きのこの森⌇ゲームが好き

まったり系のゲームが好きです。


New Post

まったり農場ゲーム#1『everafter falls』

f:id:kinoko117kinoko:20241014103548j:image

こんにちは🍄‍🟫.°
今回からEverafter fallsのSwitch版をプレイしていきます。

みんな大好きStardew Valleyに少し似ているので
スタバレ好きさんは好きなゲームだと思います◎

 

まずは見た目を決めていきます。

f:id:kinoko117kinoko:20241014104419j:image

そんなに選択肢は多くないですが
キャラクターは可愛いです♩

事故から始まるOP

f:id:kinoko117kinoko:20241014104515j:image

主人公、いきなり車に轢かれるという
衝撃のOPから始まります。

f:id:kinoko117kinoko:20241014104555j:image

目が覚めるとドッグという名前の
犬以外あり得ないだろうという犬がいました。

私は死んだの?と問いかけたのか

f:id:kinoko117kinoko:20241014104742j:image

少なくともここでは死んでないとのこと。

記憶が戻るまで時間がかかるそうで
私はシミュレーションから目覚めたばっかりだと言われます。
シミュレーションの場所はそう、地球。

えーーー!!まさかのSF的な展開?!
元々はこっちが現実世界?だったようです。
とりあえず日常生活を送りながら
記憶が戻るのを待つ事になりました。

自宅

f:id:kinoko117kinoko:20241014110611j:image

これが私の自宅&農場です🍅
最初から剣、つるはし、斧を持ってます。

f:id:kinoko117kinoko:20241014112624j:image

デイジーから手紙が来てアニマルセンターに来てね!
と書いてありました。
手書きのサインが可愛い〜!

街へ

早速街へやって来ました。

f:id:kinoko117kinoko:20241014112746j:image

街に入ってすぐの所にシドのお店があるのですが
外にある箱は出荷箱になっているので
売りたい物はここにいれます。

アニマルセンター

f:id:kinoko117kinoko:20241014113057j:image

シドのお店の下にアニマルセンターがありました。

ペットが元々居たらしくて預かってくれてたみたいです。
名前はたけのこにしました🐕

f:id:kinoko117kinoko:20241014113158j:image

農場で飼育できる動物が売ってあるけど
高すぎぃ…!!

ちょっと序盤は買えない気がします。。
あと何故かテレポートストーンという
設置した場所にテレポート出来る石が売ってありました。

これは必須アイテムだと思うけど2000するので
またお金貯めて買いにきます!

エス

ドッグのクエス

最初のクエストでドッグから机の上の赤いカップ
ピックアップしてごらん。というクエストを受けます。

これ外で言われるのでてっきり外にあるのかと思いきや
街の北にあるツリーハウス(ドッグの家)の中のカップの話です。

f:id:kinoko117kinoko:20241014115252j:image
キャンセルボタン長押しでクリアです。

カルヴィンのクエス

f:id:kinoko117kinoko:20241014114232j:image

釣り好きのカルヴィンが釣竿を作るためのロープをくれたので
作ってみました。

f:id:kinoko117kinoko:20241014114727j:image

クラフト画面を見るともっと良い釣竿も作れるみたい!
もう楽しいーーー!!何もしてないけど楽しいーー!!

f:id:kinoko117kinoko:20241014114826j:image

で、その作った竿で水族館奥のきのこ釣ってこいって言われました。
一発目で釣るの魚ちゃうんかい!!
少し離れた所の物も釣竿で取れるよ、っていう
チュートリアルだったんでしょうね。

ちなみにこの左にある大きな水槽が水族館です。
大胆に水槽が外に出てるタイプですが
博物館もあるみたいなので寄贈するんでしょうね。

楽しみワクワク😏
無事にきのこを釣れたのでカルヴィンに届けると
釣竿を1つくれるそうで

f:id:kinoko117kinoko:20241014115146j:image

1番左のリールのギャップサイズを+1追加のやつをもらって
釣竿に装着してみました。

f:id:kinoko117kinoko:20241014115419j:image

これが釣りの画面なのですがギャップサイズを増やすと
紫色の円が1つ広がります。

釣り針が上から落ちてくるので
穴が上になるように
回転する丸を目押しで止める必要があるのですが
これがなかなか難しい〜!!

色々クラフトしてみる

ある程度プレイしてみて分かったことは
Aを作るためにBとCを作る必要がある、という
なかなか手順を踏む必要があるゲームなので
作れる製造機があればどんどん作った方が良い!という事。

f:id:kinoko117kinoko:20241014115934j:image

例えばこれは貝殻を入れたらレンガが出来るよ。という機械で
レンガも結構色んなものに使います。

f:id:kinoko117kinoko:20241014120025j:image

これは糸車ですが、繊維を入れてできるロープも
結構使うので早めに作った方が良いです!

生き物と寄贈

f:id:kinoko117kinoko:20241014120143j:image

たまに生き物がいるので網で捕まえると
博物館に寄贈する事ができます。

魚や貝殻なども寄贈できてまだ寄贈していない物は
持ち物欄の左上に青い星が付くので
とても分かりやすいです⭐️ˊ˗

ちなみに魚関係は水族館からも寄贈できますが

f:id:kinoko117kinoko:20241014121438j:image

博物館の受付上の所で全部寄贈できます。

ペンギンポスト

f:id:kinoko117kinoko:20241014121106j:image

デイジーからの依頼で飛べないハトを拾ったから
ペンギンポストに届けてほしいと頼まれました。

街を歩いてると時々ハトがいるのですが
大体は飛んで逃げていくけど
飛べなくて歩いているハトもたまにいます。

そういうハトは捕まえてマップ左上にある
ペンギンポストに連れて行くと
後日お礼が手紙と共に送られてくるので
積極的に届けると良いみたいです!

f:id:kinoko117kinoko:20241014121607j:image

この2人が飛べないハトのお世話をしてくれるみたい。

ちなみに部屋の上にある業務用送風機みたいなやつに
読んだ後の手紙を6枚入れるとオーガニック紙幣と言うものを
1枚ゲットできます。

やれる事などが盛りだくさんなので次回に続きます💨

きのこの森

元ゲーム実況者。現在は2人の子育てをしながらフリーランス。定期的にゲームBlogを更新しています♩

Twitterでたまに謎のiphoneの壁紙も載せてるから、良かったら見てください。

Kinoko SNS

好きな言葉

Love the life you live.Live the life you love.
自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。