きのこの森⌇ゲームが好き

まったり系のゲームが好きです。


New Post

序盤の進め方/Moonstone island

f:id:kinoko117kinoko:20240626110023j:image

ひたすら冒険していたら夏になってしまったので
自身の後悔も含め、序盤の過ごし方など
まとめたいと思います。

 

今からplayされる方の参考になれば嬉しいです♪
チュートリアル後からの話になります。

風船(乗り物)を早めに作る

チュートリアルが終わり風船が作れるようになったら
早急に作ることをオススメします。

f:id:kinoko117kinoko:20240626122827j:image

乗り物があれば他の島に飛んでいけるのですが
他の島にしかない種などクエストに必要な物があるので
まずは風船を作りましょう!

風船の作り方

布3枚(クラフトで作成可能)
布は雑草を刈ると手に入る繊維から作ることができます。

ワープの笛をgetする

街の近くに落ちているワープの笛をgetします。
これを吹くと1日1回だけ、どこにいても街に帰ってこれるので
他の島や鉱山、ダンジョン探索などに欠かせないアイテムです。

忘れずにgetしておきましょう。

石を壊してハシゴ(洞窟)を発見しておく

石を壊すとたまにハシゴが見つかります。
降りると銅鉱石、鉄鉱石があるので
たくさん掘っておくと後々インゴットにして
金槌などを強化できます。

精霊もいたり宝箱もあります。
この宝箱は持って帰られるのでgetしておきます。

温泉近くのダンジョンをクリアする

まずはここのダンジョンをクリアしてしまいます。
道がない所は木の橋を使ったりするので
事前にクラフトで木の橋をたくさん作っていくと良いです。

f:id:kinoko117kinoko:20240626123001j:image

橋を架けなくても風船で飛んで移動する事も出来ます◎

他の島で精霊を仲間にする

ある程度整ったら風船で飛んで他の島に行きましょう!
春はアマという植物を与えると精霊がなついてくれます。

島によってそれぞれ精霊に特性があり
毒の島には毒タイプ、水の島には水タイプ
みたいな感じで生息しています。

f:id:kinoko117kinoko:20240626124157j:image

個人的にどくタイプ、やけどタイプなど
継続してダメージを与えられる精霊が強くておすすめです。

あとは回復カード持ちを1匹
メダルに入れておくと全滅しにくくなります。

後で必要になるのでタイプごとに何匹が
なつかせて化学センターに送っておくと良いです。

畑作り

f:id:kinoko117kinoko:20240626123120j:image

鎌で作物を刈ると種をゲットできるので
どんどん植えておきます。
ただ水やりを忘れると枯れてしまうので
比較的簡単に作れるスプリンクラーを作って放置が楽です♪

冒険に慣れてきたらやること

かまどでインゴット作り

銅、鉄、ムーンストーンはインゴットに出来ます。
木をいれると灰が作れます。

オノなど道具の強化

f:id:kinoko117kinoko:20240626123507j:image

最低限オノ、ハンマー、カマを鉄鉱石まで強化しておきます。
エストで他の島の植物の種が必要になるので
カマの強化は必須です。

ムーンストーンエンチャンターを作る

f:id:kinoko117kinoko:20240626123911j:image

移動手段のホウキなど魔法アイテムを作ることが出来ます。

ムーンストーン集め

島のあちこちに落ちていたり、戦闘で手に入ることもあります。
とても貴重なので最初はホウキとかに使うのが良いと思います。

f:id:kinoko117kinoko:20240626123556j:image

夜に歩いてると光っていて分かりやすいので(画像上)
探すなら夜がオススメ。

カードの強化

島にゲートみたいな物がありそこでボタン長押しすると
1つだけタリスマンが選べます。

f:id:kinoko117kinoko:20240626123632j:image
いらないカードを外したりもできるので
野良で捕まえた精霊には浄化が便利です。

学びに関しては他の島に行くと
魔術師の移動式住宅が歩いていてそこでカード買えたりもするのと
そこまでたくさんカードを持つメリットがあまりない為
めい想か浄化がオススメです。

精霊の小屋を作る

小屋を作って精霊房を設置すると飼育できるようになり
毎日餌をあげているとアイテム等を落としてくれます。

f:id:kinoko117kinoko:20240626123656j:image

水タイプの子ならシーグラス、電気タイプならスパーク等落としてくれるのですが
このアイテムを使ってその特性に耐性のある
チャームを作れたりします。(金床が必要)

電気の島など探索中もスタミナを減らされますよね。。
ゆっくり探索するとなるとチャームが必要になってくるので
精霊の小屋は早めに作って良いと思います!

ちなみに食事は繊維でokですが
あげ忘れると精霊が逃げるので注意です。
ムーングラス精霊房だと餌やりの必要はなくなるのですが
ムーンストーンに余裕が出て来てからで良いかなと思います。

釣り

釣り道具屋さんで釣竿が売ってます。

f:id:kinoko117kinoko:20240626121229j:image

釣りの仕方は、左円の中の白い丸を動かして
魚を捉えたらボタン長押しで追っていくと釣ることができます。

住人の好感度上げ

今現在わかっている範囲で喜ばれるプレゼントは

パオロ→木製のグッズが好き。宝箱とか。
フェラー→石炭
ガイアナ→植物、花
ゼッド→コーヒー

でした。たまに住人が教えてくれるんですよね。

小ネタ

歩くのが遅い

設定→ゲームプレイの所で常にダッシュに切り替えができます。

メダルどこ?

私だけかもしれないのですが序盤メダルが
どこにあるか分からず。

精霊のレベルアップが出来ず困っていました。笑

f:id:kinoko117kinoko:20240626122302j:image

持ち物欄の左下にメダルがいます。

耕した地面の戻し方

一度耕したけどやり直したい時は
ハンマーで叩くと戻ります。

きのこの森

元ゲーム実況者。現在は2人の子育てをしながらフリーランス。定期的にゲームBlogを更新しています♩

Twitterでたまに謎のiphoneの壁紙も載せてるから、良かったら見てください。

Kinoko SNS

好きな言葉

Love the life you live.Live the life you love.
自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。