きのこの森⌇ゲームが好き

まったり系のゲームが好きです。


New Post

錬金術師ののんびりライフシムゲーム#1

f:id:kinoko117kinoko:20240622182551j:image

Steamで人気だったMOONSTONE ISLANDが
ついにSwitchでリリースされました!
(2024年6月20日発売)

今回からのんびり進めていきたいと思います。

 

始まりは自宅から

お父さんに起こされる所から始まります。
いきなりですが、私が家で過ごすのは今日が最後らしい…。

f:id:kinoko117kinoko:20240622183019j:image

立派な錬金術師になる為に修行の旅に出るそう。

このゲームは戦闘や農業などもあるのですが
農業の基礎を教えてくれるお父さん。

f:id:kinoko117kinoko:20240622183316j:image

小さな紫色の花はアマ。精霊と仲良くなるのに使う。
大きい丸い植物はイシノミ。スタミナを回復させるのに使う。

これらの植物は春の植物らしくて
季節によってできる作物が違うらしい。
くわで掘った地面なら育てられるみたいなので
自分の農場とか出来るのかなぁ♪

最初の精霊を選ぶ

お父さん、こっそり精霊を育ててたそうで
仲間にしたい子を1匹選んでいいとのこと。

f:id:kinoko117kinoko:20240622184752j:image

完全にポケモンやん!!

1番左のシーンプは何故かお股をずっとかいていました。笑
シンプルにビジュでアンキロにしました。

f:id:kinoko117kinoko:20240622185015j:image

戦闘はカードタイプ。新鮮で楽しいです♪
行動できるポイント?が3つで
ポイントを使い切ると相手のターンになります。

この行動できる数もその内増えていきそうですね!

HPゲージ横にある盾みたいなマークはアーマーで
アーマー0になると1ターン行動不能になるので注意です。

敵の精霊のHPを減らしてアマ(紫の花)を使うと
精霊getできるのですが行動不能の時は
捕まえられないようです。

捕まえた精霊はメダル(連れ歩く)か、化学センター送りです。
3匹までメダルに入れられるから早めに増やしたいですね。

旅立ちと見知らぬ土地

f:id:kinoko117kinoko:20240622185834j:image

お父さんバイバイ…。始まってすぐにバイバイで
いまいち感情移入できないけどお父さんバイバイ…(泣)

f:id:kinoko117kinoko:20240622185937j:image

見知らぬ土地を目指してほうきで飛んでいきます。

街を見つけた、と思った瞬間墜落!

f:id:kinoko117kinoko:20240622190045j:image

墜落の衝撃でホウキが早速壊れてしまいました。
しかもお父さん達にもらったアイテムも全て
飛び散ってしまい…。

急いで探していたら夜中2:00になり
自動的に寝てしまいました。

第一村人発見

目を覚ますとそこは誰かのお家でした。

f:id:kinoko117kinoko:20240622190233j:image

地面で気絶してたらしくて
オソーノちゃんという子が助けてくれたらしい。

寝落ちする場所が必要ならここを使って良いよって。
いきなり現れた訳分からん奴に部屋提供してくれるとか
危機管理能力…!
まぁでもこれで気絶せずに済みますね♪

f:id:kinoko117kinoko:20240622190546j:image

オソーノちゃんは酒場経営してるらしい。
若いっぽいのにすごいな!
今更なんですけどこのドット絵的なイラスト好きです。
可愛いし癒される〜。

うろうろしていたらお客さんがいました。

f:id:kinoko117kinoko:20240622190717j:image

いきなり変な服って…!でもタイプ!笑
ちょっとミステリアスな感じで可愛いですね。

ハートマークがあるから仲良くなっていったら
色々クラフトレシピとかくれたりするのかな?

外に出たら手紙が届いて

f:id:kinoko117kinoko:20240622190927j:image

ママ…!予知夢見てるやん…!
ていうかなぜ住所分かったんだろう。

なんか風船のレシピをくれました。
ホウキがもし壊れても風船で飛んで移動できるんかな?怖ない?

マイハウス一旦完成

f:id:kinoko117kinoko:20240622191157j:image

街の北の方好きにしていいよ〜そしてテント立ててね〜と言われたので
適当に更地にしていたら謎の穴発見!

f:id:kinoko117kinoko:20240622191252j:image

降りてみると宝箱や鉱石、精霊がいました。
大きい石を壊したらたまにランダムで
こういう鉱山を発見する事があるみたいです。

f:id:kinoko117kinoko:20240622191406j:image

どこに家を建てたら良いのかわからなくて
とりあえず見つけた穴の近くにテント張りました。笑

その内移動できたりする…よね…?

f:id:kinoko117kinoko:20240622191508j:image

テントの中は意外とちゃんとした家になってて
ベッドもありました。

今から生活が始まるんだなぁ〜とワクワクします!

ここまでやってみて

イラストが可愛いしこういったライフシム系が好きなので
めちゃくちゃ楽しいです。

スターデューバレーとポケモンを足した感じなので
アドベンチャー要素もあり、箱庭要素もありで
これは高評価なのが頷けます。

基本的に子供が寝てからやっているので
これはまた睡眠不足になりそうなゲームだなぁ…。

きのこの森

元ゲーム実況者。現在は2人の子育てをしながらフリーランス。定期的にゲームBlogを更新しています♩

Twitterでたまに謎のiphoneの壁紙も載せてるから、良かったら見てください。

Kinoko SNS

好きな言葉

Love the life you live.Live the life you love.
自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。