きのこの森⌇ゲームが好き

まったり系のゲームが好きです。


New Post

ヤドカリ村#10/オグ森

f:id:kinoko117kinoko:20240820224713j:image

今回は海エリアに来ました。
こちら側にはヤドカリ村という村があるのですが
来た瞬間からなんか不穏な空気…。

 

f:id:kinoko117kinoko:20240820224920j:image

ある時から海の真ん中に穴があくという噂が流れ
次々と村人が行方不明になってるらしい。

シンプルに怖い話やん!

f:id:kinoko117kinoko:20240820225119j:image

お父さん行方不明で預かってるってお母さんもいない感じですかね。
めちゃくちゃ不安やろうな…。

とりあえず真相を知るためには西の海に行かないといけないらしいので
向かっていると

f:id:kinoko117kinoko:20240820225342j:image

師匠いるじゃーーーん!今回早くて助かるラスカル。

タツミムシの力をもらい海で泳げるようになりました。
ジャングルとか泳がないと行けない所あったよね?
また行けるところが増えました♩

f:id:kinoko117kinoko:20240820225544j:image

あと砂浜に穴が空いてたらそこを掘ると貝が出てくるそうです。
料理に使ったりするのかなぁ。

f:id:kinoko117kinoko:20240820225920j:image

この辺りは渦潮みたいなのがあるので
ウキを渦潮まで持って行かないと通ることができません。

でも海を泳ぐって初めてだから楽しいし新鮮〜!
ちゃんと浮き輪つけてるんですよね、可愛い。

f:id:kinoko117kinoko:20240820230154j:image

ちっちゃい渦潮なら問題ないけど
全てを吸い込むやばい穴もあるらしく…。
北の養殖場の装置を作動させる必要があるとの事。

f:id:kinoko117kinoko:20240820230317j:image

宇宙空間と繋がってそうな穴発見。
見てるだけで吸い込まれそうなので
さっさと作動させると更に左のエリアが開封

神殿があったので入ります。

f:id:kinoko117kinoko:20240824113031j:image

今回の神殿のパズルはこのタイプが多くて
像に光を当てたら開くみたいなやつです。

大体こういう光というかレーザーに当たったら死ぬやつだけど
これは大丈夫でした。優しい。

f:id:kinoko117kinoko:20240824113218j:image

いつもの下水管(?)パズルはこれです。

もう終わりかーと思ったら誰かが
南に来てください…と脳内に語りかけてくるので
出て南の方に向かうと

f:id:kinoko117kinoko:20240824113434j:image

声の主に会えました。マナティのマティか!
海の神獣エンキを祭っている信徒だそう。

f:id:kinoko117kinoko:20240824113559j:image

いつもの流れですね?!

エンキは恐らく水の祭壇にいると思うけど
大きな穴があっていけない。

ただエンキの帽子を被れば穴を防げるかもしれないから
取って来て〜と頼まれました。
これが出来るのも主人公が特別な予言の存在だからなんだろうな。

海神の神殿

ここから南に向かって海神の神殿に来ました。

f:id:kinoko117kinoko:20240824113855j:image

下水管パズルが結構難しくなってきてます。

f:id:kinoko117kinoko:20240824113925j:image

こんな感じでマナティの像に光が当たるように
調整して先に進みます。

ボス戦

いつも通りボスがいました。
戦いのヒントで彼らの鎧を破ることができるの
彼らの拳と槍だけだ。と書いていたので
相打ちにしたらいいってことですね!

f:id:kinoko117kinoko:20240824114234j:image

ということでシャコの兄弟というボスが出て来ました。
真ん中に岩が飛んでくるので岩に身を隠しつつ
ヒント通り攻撃される際に真ん中にいるとお互いの攻撃でやられるので
すごく倒しやすいボスでした!

f:id:kinoko117kinoko:20240824114455j:image

予想に反して可愛すぎる帽子get。笑

この帽子をかぶって穴の近くで踊ったら穴が閉じるらしいです。絵面シュールやな。

f:id:kinoko117kinoko:20240824114621j:image

この帽子があれば水の神殿までいけるみたいなので
早速向かいます。

f:id:kinoko117kinoko:20240824114713j:image

ちなみにここで受けたクエストの報酬シュノーケルが結構便利だったので
早めにもらってる方がいいかも。
泳いでる時に塩とか釣り餌とか拾いまくれます。

あとここにヤドカリ村にいた男の子のお父さんがいたので報告に。(生きててよかった。涙)

f:id:kinoko117kinoko:20240824114905j:image

お父さんの事を益々尊敬しちゃうよね!良かったなぁ。
ちなみにアーサー・ジュニアと友達になると
硬いサンゴを壊してくれます。大事ー!

本当にあった怖い話

穴を防ぎつつ水の神殿に向かっていたら
ちらほら沈みかけてる船があって、しかも入れる!

中には航海日誌が…。

f:id:kinoko117kinoko:20240824115336j:image

今回の航海で大きな宝物を手に入れたが
事故で生き残ったのは僕、船長、船員の3人だけだった。

船長はこの船に一隻ある救命艇は小さいから
海の穴を通り抜ける事ができると断言した。

船長は今回手に入れた宝物を港町で売れば
どれだけのお金を稼げるか考えてみろと僕だけに耳打ちした。

次の食事の時間が唯一のチャンスだ。それまでに決断せねば。

と書いてありました。
恐らく救命艇は2人までしか乗れないから
船長ともう1人(多分シェフ)だけ乗ってもう1人は
食事に毒を盛って殺そうとしたのかな?

でも先に進むと…

f:id:kinoko117kinoko:20240824115918j:image

あれ?3人の亡骸があるぞ…?

f:id:kinoko117kinoko:20240824120029j:image
f:id:kinoko117kinoko:20240824120026j:image

サンゴフグを調理する時は解毒剤を一緒にいれないといけないんですけど
もしかしてシェフ間違って毒あるまま調理しちゃった感じ…?でもシェフがそんなミスするだろうか。

1人を殺して自分たちだけ生き残るぐらいならいっそのこと…って思ったのかも。
真相はシェフにしか分からないけどちょっと背筋が寒くなりました。

宝物って?

それよりも大きな宝物って書いてあるのがひっかかって
隅々まで船の中を見たんですけど

f:id:kinoko117kinoko:20240824121607j:image

明らかにこのドア怪しいんですよね。
でも頭突きしても何しても開かず…。

f:id:kinoko117kinoko:20240824121633j:image

船の中の資料を見返すとこんな事が書いてあったので作りました!

サンゴフグバーベキュー!(猛毒ver)

f:id:kinoko117kinoko:20240824121808j:image

テーブルに乗せると3人の魂が成仏されたみたいです。
そういえばこの船歩いてると時々カワウソの幽霊が
出てくるなぁと思ってたんです。

魂が成仏されたと同時にドアが開いてお宝ゲット!

f:id:kinoko117kinoko:20240824121933j:image

これは結構使えそうですね♩

きのこの森

元ゲーム実況者。現在は2人の子育てをしながらフリーランス。定期的にゲームBlogを更新しています♩

Twitterでたまに謎のiphoneの壁紙も載せてるから、良かったら見てください。

Kinoko SNS

好きな言葉

Love the life you live.Live the life you love.
自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ。