きのこの森⌇ゲームが好き

まったり系のゲームが好きです。

ファッションドリーマー正直レビュー

f:id:kinoko117kinoko:20240412140248j:image

 

switchで発売されているファッションドリーマーを
プレイしたので正直レビューしたいと思います。

※あくまでも個人の感想です。何卒ご理解下さい。
(辛口になっておりますのでファッションドリーマー
ファンの方はそっ閉じしてもらった方がいいかもです)

昨年発売されたこちらのゲーム。
本当はすぐ購入しよう!と思っていたのですが
出産を控えていてどうせゲームする時間ないな。
と買っておらずようやくgetしたのです。

元々ガールズモードシリーズが大好きで
近年そのジャンルの作品が出てきていなかった為
正直かなり期待値が上がっていたのですが
実際プレイしてみると思っていた物とは違い
今から購入する方向けにレビューしてみたいと思いました。

ファッションドリーマーとは?

仮想空間“イヴ”を舞台に
オシャレを楽しみながら様々な“ミューズ”とつながり
たくさんの「いいね」をもらうことで
夢のファッションインフルエンサーになれる
『着せ替えファッション&コミュニケーションゲーム』です。(公式より引用)

実際にプレイしてみると↑の通りであって
メインのプレイ内容は着せ替え&コミュニケーションである事が分かります。

私はこの部分のイメージが違っていました。。

主なゲーム内容

大雑把にやれる事をピックアップしました。

  • 他のミューズのアイテムをいいねするだけでアイテムがGETできる
  • 集めたアイテムで着せ替えが出来る
  • 他のユーザーとフォローしあえる
  • 自分のブランドから新しい服を作る
  • ガチャを回して新しいアイテムGET
  • イベントクエスト等クリアして新しいアイテムGET
  • お気に入りの服で写真撮影
  • 自分のショールームを模様替えできる
  • ゲーム内SNSに投稿していいねされるとポイントが貯まり、そのポイントでショールーム内家具が買える

などなど。ゲーム内容については下で触れていきます。

良かった点

ルックスの自由度が高い

f:id:kinoko117kinoko:20240412143323j:image

髪型や顔、身長など細かく設定できます。

アイテムの入手が簡単

f:id:kinoko117kinoko:20240412143444j:image
最初は裸足で野に放たれるわけですが
ミューズの服をいいねするだけでgetできます!

お金を貯めて服を買う…という訳じゃないので
最初から着せ替えが楽しめます。

メンズ服も多数

f:id:kinoko117kinoko:20240412143641j:image
(何この写真)
ガールズモードはメンズファンの方も
結構いたと思うのですがファッションドリーマーは
男性アイテムもたくさんあって楽しいと思います。

残念だった点

ブランドの自由度の低さ

f:id:kinoko117kinoko:20240412144304j:image
今作は自身のブランドを作る事が出来て
オリジナルの服が作れるのですが
まずブランドロゴの自由度が低い。

↑20年前のプリクラのような懐かしさを
感じるデザインが多いです。

また服に関しても今はもっと自由に
デザインできるアプリなども出ているので
"自分のブランド感"が少なく感じました。

手に入れても生かしどころが少ない

服の種類がたくさんあり可愛いのですが
手に入れた所で生かせるのが
他の人に見てもらうorショールームに飾るor他のミューズの着せ替え
ぐらいしかないのでアイテム収集し甲斐がない…。

エスト的な物もありますが簡単なので
着せ替え甲斐があまりないと感じます。

また写真撮影機能もバリエーションがとても少なく感じました。

ビンゴ?ボタンを押すだけ

f:id:kinoko117kinoko:20240412145728j:image
例えばこのビンゴ。ビンゴが揃うと
右のポイントがもらえてショールーム内に
家具を買ったり出来るのですが
ただボタンを押すだけでハラハラ感もなく
どちらかというとスロットに近い感覚。

球を引く演出とかあってもいいのに
ちょっと簡素すぎるな〜と思いました。

ショールームが狭すぎる

お気に入りのアイテムや家具を並べられるショールーム
イメージはポップアップストアでしょうか?

ただ狭すぎてたくさんは置けないし
後ろに飾ったアイテムが見にくく
飾った所で感が強い。。

地味アイテム多めのガチャ

f:id:kinoko117kinoko:20240412150548j:image
大体こういうガチャは派手で豪華なアイテムが
出るというのがセオリーかと思いますが
普通にいいねでgetできるアイテムの方が派手説。

やり込みによって種類が増えるかもしれませんが
このガチャは回す気にはなりませんでした。

こんな人に向いている

可愛いらしい服、派手なアイテムが多めで
落ち着いた服が少ないのでどちらかというと
中高生向けかなと思いました。

また淡々と着せ替えを楽しみたい人には
とても楽しめるゲームだと思います。

やり込み要素はあまり多くなさそうなので
その点を期待している人にはあまり
向かないゲームかもしれません。(実際私がそうでした)

最後に

グラフィックも綺麗で今時な世界観が
とても可愛いゲームですので
気になった方はチェックしてみて下さいね!

参考になれば幸いです。
最後までご覧頂きありがとうございました。